ifの話

「もしも…」っていう空想語ったり、Reality話だったり、絵だしたり

ファンタジーライフ リンク! 感想書き殴りの巻 ~前編~

ファンタジーライフ略してFL(今さっき覚えた)エンディングまでいけました!二日で!!10時間以上はやりました!!勉強もちゃんとしたんですよ。
公式ホームページのリンク(?)貼っときますので、興味のある方は見てみて下さい。
べ、別に、買おうと思った方で、なおかつイフと3DSのフレコ交換してる方と、マルチプレイしたいだなんて思ってないんですからねッ!←リアルで出来る友達がいない人(友達自体はいるのに)
www.fantasylife.jp

ここから先は感想の大洪水ですよ!無駄に長ぁぁいです。
※自重してません。ネタバレ注意です。
※シナリオごとにオリジナルのタイトルを付けてますが、センスは期待しないで下さい。

0.ファンタスティック新生活

最初のアバターメイクで1時間は超えましたね。いやー迷った。だって顔のパーツの大きさや位置まで変えられるっていうんだから。悩みに悩んで悩みまくった末、「そのうち変更はできるんだから」と自分に言い聞かせて終わりました。まあ一度も変えてないんですけどね。

ちなみに名前は「ミント」で、ライフは「魔法使い」です。裁縫師と迷ったけど、まずある程度強くなっていた方がやりやすいかなって。しがない裁縫師が世界を救う(かどうかはこの時点ではわからなかったけど)のも無理があると思ったし。まあ主人公補正の前にそんな理屈は通用しませんけどね!!そしてどうでもいいけど声は「アスリート」です。かっこいい。

さあ新生活の始まりだ…と思ったら、手違いでメグさんからもらったアメを消費してしまったため、ショックでリセットしました(苦笑)
というわけでテイク2でした。グルッチェとハッポがチョウチョさんに絡んでたとき、アメに免じて許してやる的なことを言われましたが、持ってなかったらどうなるんだろうと、ちょっと思いました。「アニキ、この人何にも持ってないっすよ」みたいなかな。仕方ないじゃない、まだニートなんだから。

1.隕石?いいえドクロ石です。

よくまあ屋根突き破らなかったよドクロ石さん。ピンポイント過ぎて怖いね全く。主人公補正が一番恐ろしいけど。
野次馬精神を発揮させ、パーテル大平原のドクロ石を見に行くことになった。いやこの場合は野次蝶か。

途中で青帽子の男の子に会いました。ちょっと動作が女々しいし、まつげ長めだけど、そういう男の子もいるよね!(すっとぼけ)
だから男の子に「おてんば」なんて使うモンじゃないよね!マスタングさんは言葉の使い方を勉強し直すべきだよ!(超すっとぼけ)

ドクロ石の影響でチコというちっちゃいドラゴンがシャドー化してしまったそうな。「モンスターはいいから(?)石を壊そう」っていう展開はちょっとうれしかった。少なくともそっちは襲ってこないからッ!((
そんなこんなで元に戻ったドラゴン…ピンク?!苺?!チューリップ?!可愛いな!!(後にフェアリードラゴンという品種だと判明。なるほどとしか)

夜、次のストーリーに進む直前の話ですが…アレかい?チョウチョさんはフラグを立てるのがお好きなのかい?

2.こ、こここんにゃちゃドラゴンさんッ!!(コミュ障+テンパリ風に)

リンゴマークの手紙を受け取りました。うーん王国リンゴしか思い当たるものがない。
とりあえずお城に行く。大臣さんといいマスタングさんといい王様といい、みんなして思い出しビックリか!仲いいね!(すっとぼけ三たび)
王妃様の助け(アップルパイ)もあり、無事ラウラ姫に会えました。そして、前回の謎の男の子の正体が彼女であったことも明かされました。公式HPでキャラの絵を見たときは気づかなかった…!
「パパなんて もう知らない!」
おおう…ラウラ姫立派な反抗期…。私自身も来てるんだけど、イマイチ表に出てこない反抗期…!((どうでもいい
そんなわけでお城脱出のため、エリック王が隠したという縄ばしごを探す。やっぱり隠すなら自室だよね…って、ベッドの下かい!薄い本と同じ扱いをするのはやめてくだs((自重
それでまあ、脱出成功。城からだいぶ離れてそうなところに来ましたけど、どういうルートなんでしょうね?

イネムリドラゴンの様子を見に行くんだそうで。戦わなければ良いんだけど…と不安でした。だってあんなでっかいの!
かんむりじいさんの山小屋を通りつつ(スルー!)、洞窟の扉を目指してたんですが、一回迷って滝の洞窟に入ってました。

ロイヤルキャビン…すごいな山小屋さん。
ヒューズが部下に何かを行っている様子。えー、何々?「死……………命…………(うろ覚え)」?うん、危ない。
ということで正面からこんにちは。倒すのかと思いきや…え?「死んでもドラゴンの命を守れ」?うん、ややこしい。

イネムリドラゴンに会いました。暴れてはいるものの、シャドー化はしてないようで、なってたのは子供達の方でした。石!壊すぞ!!
…ちなみに、ここでドラゴンたちを倒しておくと経験値(?)が多くもらえるんだそうで…。遅かった。だが後悔はしていない。
事件解決後、ドラゴンが守っていたという「女神の歯車」をGETしました。ユエリアもここで初登場。もうチョウチョさんの正体バレバレっすね。私は女神様自身なんじゃと予想してましたけど。

3.HEYキャプテン!

ポルトポルトです。ちょっと前にフライング上陸(?)しちゃいましたけど。
貴族と海賊の恋は特に進展はしないのかい?どうなるか見てみたいんだけどなぁ。

海賊さんとのバトルで一回気絶しました。強え…海賊強え…。
リビアさんに助けられまくりでした。やっぱ戦うとか向いてないんだよ…((ネガティブモード

宝探しの際、「月が教えてくれる=夕方の今は教えてくれない」という結論に達したので浜辺でレベル上げしてた。夜になったので船に戻ると…ゾンビェ……何とか逃げ切りましたけどね。あれと後で戦うのかと思いきや、別にそんなことはなかったぜ!
手帳発見。チョウチョさんがわざわざ復唱してたから、レイトン教授のノリで頭の文字だけ読んでった(何回もプレイした魔神の笛の、最初のナゾでそういうのがあったので…)ら、すんなりわかっちゃいましたね。いやそれはいいとして…。エイハブさんは何故わかったんだ、私が既に謎を解いていたことに…この展開でわかってなかったら、すごくとまどいそう。

余談ですが、オリビア海賊服のときとドレス姿のときのギャップは可愛かったです素直に。


以上、FL感想前半戦でした。後半もそのうち出しますので。