ifの話

「もしも…」っていう空想語ったり、Reality話だったり、絵だしたり

未来の主役に100の質問

オリキャラに100の質問
http://kinokodoku.web.fc2.com/situmon.html

今回は、新キャラアスカとココと、初公開キャラソワカで行きます((三匹?!


※ココの尻尾はちょうど隠れてるんです。忘れてなんか居ません。忘れてなんか…
描かないと思ってただろう?一時間弱くらいで描いた、ハズだぜ☆

01. 貴方のお名前は何ですか。
ア「アスカ!」
コ「ココです」
ソ「…ソワカ」

02.二つ名等ありますか?無ければ名前の由来を。
ア「飛鳥(アスカ)…飛ぶ鳥って意味だね…飛べないけど」
コ「アスカには『飛べない暴走天使』の二つ名があります…私の二つ名はありません。由来は…作者がなんか付けてみたくなったからだって」
ソ「…浄瑠璃のフシ…二つ名、無い」

03.性別、年齢、誕生日、身長、体重を教えて下さい。
ア「♀、12歳。6月4日生まれ。身長体重公式通り!」
コ「同じく♀、12歳。5月4日生まれ。身長は公式通り。体重は、聞かないでください」
ソ「♂、12歳。10月24日生。身長体重共に公式より小さめ…」

04.貴方の故郷は?種族(人種)もあれば詳しく。
ア「生まれ故郷はハイライトタウン。種族はトゲチックだ」
コ「ポタミアの森の奥。種族はイーブイです!」
ソ「故郷、ケルトの谷。種族モノズ。」
作「初耳の地域がいっぱいだろう…(暗黒微笑)」

05.貴方の他人と違う所は?
ア「他人って言うのは何だ?同じ種族のポケモンてことか?」
コ「じゃあ、公式を他人にするとして、私は垂れ耳なのと二足歩行が出来るのと、あと目の色かな?」
ソ「……毛の模様」
ア「飛べない事…?」

06.では貴方のチャームポイントは?
コ「たまには私から。やっぱり垂れ耳?」
ア「う〜ん、無い!」
ソ「…毛の模様。スペード…」

07.貴方の家族について良ければどうぞ。
ア「あたしのパパは、ギルドの親方やってるんだよ!」
コ「私のお母さん、不老らしくて、今の私より4歳しか差が無いんですよ!」
ソ「………俺…」
ア「わーわーわー!!(汗)」
コ「そ、そういう話はまた別の機会にね!!(焦)」

08.貴方の外見は?(髪や瞳の色、肌の色等)
作「上の画像の通り」キリッ

09.服装も教えて下さい。(画像でも可)
作「上に同じく」キリッ

10.其れ以外でしてみたい服装はありますか?
コ「…ドレス、フリフリの…///」
ア「可愛いなぁ〜絶対似合うよ。ま、アタシは無いけどね」ハンッ
ソ「…無い」

11.貴方は仕事をしていますか?しているなら教えて下さい。
ソ「『勉強が仕事』って、校長先生が言っていた…」
ア「あーやだやだ。オレらは遊びが仕事だ!」
コ「あー、『勉強と遊びが仕事』、で良いかな?」

12.趣味はありますか?
ア「バトル?」
コ「読書。あと料理。へたくそだけど…あと薬作りも」
ソ「…同じくバトルと読書」

13.特技も良ければ教えて下さい。
ア「実は、あたし、歌が得意なんです」
ソ「…!(驚)」
コ「へ〜、ちょっと意外」
ア「踊りも少々」
コ「やってやって!」
ア「ぇ………ココの特技は?!」
コ「え、薬作りと魔術かな?」
ソ(…つまみ食い。でも、ココにすると怒られる。ていうかココの料理は食べづらい…)

14.貴方の自慢は何ですか?
ア「特性が隠れ特性の『強運』なのだぁ!」
コ「え、薬作り、とか?」
ソ(ココと俺は魔術上手、だな…)

15.貴方のコンプレックスは?(肉体的・精神的二つお答え下さい)
ア「肉体的には飛べない事。精神的にはホラー系苦手…」ガクブル
ソ「…ノーマルタイプは、ゴーストタイプなんてへっちゃら(笑)」
ア「黙れ目無し!!(怒)お前笑うと怖い!」ガクブル
ソ「それが肉体的コンプレックス(正確にはあるけど見えない)…精神的なのは、覚醒?」
コ「ハイそこ!厨二設定って言わないの!…え、私?うーん、無いかな」

16.貴方のついやってしまう癖って何ですか?
ア「口癖なら『あいよ!』とか『たはっ』だな」
コ「毛を触っちゃうこと?」
ソ「…口癖『……』…」
ア「それ口癖ちゃうねん!」ビシッ

17.仲の良い、特別な存在は居ますか?居るなら教えて下さい。
ア「ココ!」
コ「アスカとソワカ!」
ソ「アスカとココ…」(って、なんでアスカは俺の名前出さないの?!)

18.では逆に仲の悪い、どうしても気が合わない方は居ますか?
ア「ソワカ」
ソ(なるほど…(悔))
「上の画像の題名、『仲良し三匹組』なんだけど…?」

19.貴方は動物になったら何になると思いますか?
ソ「というか、ポケモンと動物、同じ…」
ア「鳥!」
コ「ウサギ!」
ソ(話聞けよオイ!(怒))

20.最近一緒に居る事が多い方って居ますか?
ア「この組み合わせ」キリッ

21.好きな人や恋人は居ますか?居るならコッソリ教えて下さいマシ。
コ「…エーフィ///」
ア「おらんわぁ!」
ソ(アスカ

22.上記で居ると答えても居ないと答えても異性のタイプを答えて下さい。
ア「ノリの良い奴」
コ「明るい人?」
ソ「上に同じく」
ア「お前に『明るい人が良い』って言われてもなぁ(蔑み)」←上から目線
ソ「…(怒)」

23.初恋は何時?未だ?それとも初恋真っ最中?そして相手は誰ですか。(強制回答(待
コ「つい最近」
ア「なーし!」
ソ「あえてノーコメント」

24.初恋は叶わないって言いますけど、どう思います?
ソ(心配)
コ「うぐ…小さい頃大木に初恋を捧げたから大丈夫だもん!」
ア「いやいやおかしいからそれ」

25.顔赤くありませんか?酸素ボンベ…使います?
コ「いりません!」

26.貴方に師匠や先輩等、生きる術を教えて貰った方は居ますか?
ソ「校長先生…」
ア「パパ」
コ「キロさん、かな?」

27.貴方は戦えますか?戦えるなら、其の戦法は?(魔法、格闘etc...)
ア「技はマジカルリーフ、指を振る、神通力、朝の日差し。魔法は、相手の動きを封じるものなんだけど、イマイチ使いこなせてないだよな…」
コ「アシストパワー、電光石火、自然の恵み、シンクロノイズ…ほとんど遺伝技(笑)。魔法は、つるを操って相手を縛り付けたり、生命力を吸い取ったり」
ア(怖っ)
ソ「…大地の力、逆鱗、悪の波動、氷の牙。魔法、相手の影を操る。」

28.魔法が使える方にお聞きします。属性は?
ア「上の通り」キリッ

29.武器はありますか?あるならば武器の名を。
コ「無いよね?」
ソ「自分自身、武器みたいなもの…」

30.武器が無いなら持ちたいですか?持つとしたら、何の武器が良いですか?
ア「剣を使いたい!炎の剣とかカッコイイだろ?!」
コ「ポケモンは技で十分!剣なんて使ったらバトルフィールドに血が流れちゃう!!」ガクブル
ア「うぐ…」
ソ(時流は、時に残酷…)

31.単刀直入にお聞きします。弱点は何ですか?(答えたくない場合は有るか無いかで)
ア「ゴーストタイプ」
コ「格闘タイプでしょ」
ソ「俺も…あと氷…」

32.貴方が大切にしている物はありますか?
ア「ペンダントとかブレスレットとか」
コ「キロさんの友達(?)から貰った薬学の参考書?」
ソ「いろいろ…」
ア&コ(まとめたー?!)

33.貴方が大切に思う記憶はありますか?
ア「いじめられてたとき以外全部」
コ「私も全部!」
ソ「…今」

34.貴方が命に代えても良いと思える存在は居ますか?
ア「自分第一!」
コ「うんうん」
ソ(……二人のためなら…)

35.利き腕はどちらですか?
ア「………」
コ「………………」
ソ「………………………」
作「………………………………」
全員「考えてねぇ!!」
ソ「よしじゃあ左…」
コ「あ、私右!」
ア「え?え??み、右ぃ!」

36.執筆は得意ですか?
ソ「日記を、ちょっと…」
ア「それ執筆って言うのか?」
コ「いいじゃん別に」

37.読書はしますか?
コ「ハイ!!」
ソ「…」←頷き
ア「わーわーわー」

38.貴方の好きな物は何ですか?
ア「プリン!!あとラーメン!」
コ「本」
ソ「……ドーナツ」
ア「えーーーーーーー」

39.では、嫌いな物は?
ア「ホラー映画、ホラー小説、怪談、あと…」
コ「ホラー系ばっかりじゃん(笑)」
ソ「…ココの手料理」
コ「うぐ…修行中だもん。…あ、私は血が苦手です」

40.苦手な物も良ければ。
ア「魔術!!!」
ソ「徒競走」
コ「体育…?」

41.貴方は料理が出来ますか?
ア「無理」
コ「修行中!」
ソ「…食べる専門」キリッ

42.出来る方は得意料理を。出来ない方、何故ですか?
ア「イヤ待てよ…インスタントラーメンくらいなら!」
コ&ソ「それ料理じゃない」ビシッ
コ「レシピ見て作ってるんだけど、何か違うのよね〜(苦笑)」
ソ「…ココ、主に、砂糖と塩を間違えてる」
「え」

43.一番出来損無いの料理は何ですか?
ア「プリンって手作りできる?」
コ「やろうと思えば…」
ソ「…直訳すると、『全部ダメ』、らしい…」

44.飲酒は好きですか?好きならば、何が一番好きですか?
ソ「俺達未成年、酒、飲めない…」

45.飲酒で酔いますか?酔った後、どうなります?又、何上戸ですか?
コ「飲んだ事無いけど、多分酔うよね(苦笑)」
ア「ソワカは暴走したりして(笑)」
ソ「……(怒)」

46.酔いが醒めたら記憶はありますか?
ソ「無さそう…」

47.貴方が良く居るのはどっち?(野外or街)
ア「なにがどう違うよ何が!!!」
コ「何に対して怒ってるの?私は野外かな?」
ソ「上に同じく」
ア「…オレもだ」ピーン

48.どんな場所が一番好きですか?
コ「秘密基地」
ア「言うなやー!!」
コ「アスカだってこの前言ってたじゃない」
ア「あ」

49.昼と夕と夜、どちらが好きですか?また、其の理由は?
ア「昼!活動時間!」
コ「私も」
ソ「…昼、昼ご飯。夕、晩ご飯…」

50.自分が一番心が癒されるのって何をしてる時?
ソ「ご飯食べてるとき」
ア「お前意外と食うのな」
コ「モノズだしね(笑)」

51.貴方の好きな色は?
ア「ピンク!」
ソ(意外とガーリー…)「赤?」
コ(意外と明るい…)「緑かな?」
ア(意外…じゃねーや)

52.貴方の好きな花は?其の花の花言葉知っていますか?
ア「え?良くわかんないけど、桜?花言葉?何それ食えんの?」
コ「チューリップ。花言葉…忘れちゃった」テヘペロ
ソ「…ラフレシア以外、なんでもいいや…」

53.貴方の好きな宝石はありますか?
ア「タイガーアイ!ブレスレットにも付いてるぞ!誕生石だぜ!あとルビー!」
コ(リングのこれ、何の宝石なんだろ…)「クリスタル?」
ソ「…翡翠

54.貴方の心に残った言葉、科白はありますか?
ア「パパが言ってた、『自分のためだけの正義は、正義とは言わない』!」
ソ「……さすが、大手ギルドの親方様…」
コ(あくまでナンバーツーだけどね…)

55.貴方の長所と短所、良ければ教えて下さい。
作「ココ 長所:優しい。癒し系。 短所:料理下手っぴ。世間知らずのKY。」
ア「作者何故?!」
コ「KYって酷い!(泣)」
ソ(間違っては居ないけど…)
作「アスカ 長所:明るい。活発。リーダー。 短所:プライド高い。口悪い。乱暴。」
ア「プライド高いのは長所だぁー!!(怒)」
ソ(口悪いのとか乱暴は訂正しないんだ…)
作「ソワカ 長所:頭良い。ツッコミ。 短所:無口。何考えてるかわからない。
ソ(………無口は個性だいッ!)←拗ねた

56.他人から言われる貴方の性格は?
ア「ソワカの性格は、『無口無表情で、何を考えているかわからない。意外と食い意地張っている。本心を覗くと、意外と熱いツッコミ役だったり(笑)』だな」
ソ((笑)って何だ…)
コ「アスカは、『明るく活発。ちょっとプライドの高いリーダー格。口が悪く乱暴者。』だって」
ア「最後の一言が余計だぞ」
ソ「ココ、『おとなしい性格。世間知らずで、その場の空気を壊す様な発言もちらほら。癒し系(?)。』…」
ア「見事なプロフの棒読み(笑)」

57.自分ではどう思っていますか?
ア「明るいのとリーダー格なのは自負してる」キリッ
「……乱暴なのも自覚しろ…」ボソッ
「聞こえてんぞ」
コ「まあ、よく言われるから、気付いてはいるけどね」
「…無口なのは、意図的に…」
コ「ソワカ、何か言った?」
ソ「…いや……」

58.貴方の考える、譲れない事は?
コ「え〜、何だろう…」
ソ「食い気…」
コ「…ハイ?」
ア「……プライド!」
ソ&コ(…やっぱり高い…)
ア「…いや、『誇り』の方がカッコイイか…」
ソ&コ(そんな大差ないよ!)

59.貴方の貴方らしさを一つ教えて下さい。
ア「元気!」
ソ(というか乱暴…)「……食い気と無口…?」
コ(自覚はしてるのね…)「う〜ん、読書家?」

60.貴方の中で一番に思い浮かぶ、印象的な人物は?
ア「パパのギルドに時々遊びに来る探検隊。『エアロック』とか言ってたっけ。あのチームのラルさんって言うルカリオがカッコイイんだよ…」
コ「私は、『ヤンオウカ』のオウカさんがいいな…優しいし正義感もあるし」
ソ「………(『シュバルツ』の二人(ラッドとナイパー)…)

61.過去で一番楽しかった事は?
ア「秘密基地作ってるときが一番wktkだったな」
コ「あー、わかるわかる」
ソ「同感…」

62.過去で一番怒った許せなかった事は?
ア「飛行タイプは空飛べなくちゃいけない訳じゃないだろ…」
コ「ポケモンが技以外の攻撃手段を手に入れたなんて、しかも使った後辺りが血だらけ…」
ソ「剣の事か…」(過去について語る気はない…)

63.過去で一番泣いた、悲しかった事は?
ア「なんで空を飛べないかな…」
コ(アスカってば、いっつもそればっかり…なんだか、私はそれが悲しいな)
ソ「……空腹でめまいがしたとき」
コ「………」(…ソワカもKYなんじゃないのかな?)

64.直球に聞きます。ネタバレ覚悟で貴方の過去を語って下さい。(どうしてもと言う方は良いです)
コ「直球に答えます。私は捨て子で、実の親の顔を知りません」
ア「語るほどの過去はなーい!」
ソ「…ネタバレ。物心ついた頃には、独りだった…」

65.貴方の中で殺したい、又は生き返らせたい方は居ますか?
ア「いねーよそんなん」
コ「う〜ん。実の親に会いたいわけでも、憎んでるわけでもないしなぁ…」
ソ「…後者で、…」
ア「わー!わーわー!!」
コ「そういう暗い話はまた今度、ね!?」

66.其れが可能ならば、貴方は実行しますか?
ソ「もちろん…そのために、魔術習ってる…」
ア(何このシリアス展開…)
コ(なんとか通常運転(ギャグ)に切り替えなくちゃ…)

67.其れに対する代価が、例え自分の今一番大切にする存在でも?
ソ「うぐ…」
ア「あ」
コ「何か揺らいでる…」

68.貴方は攻めと受け、どちらですか?(どちらか正確にお答え下さい)
コ「多分、受け…」
ア「何それ?バトルの傾向?」
ソ「攻め=攻撃重視、受け=防御重視…だな…」
ア「なるほど。じゃああたしは攻めだ!」
ソ「…俺、も…」
コ「違うよ、二人とも…(泣)」

69.其れは何故そうなったんですか?
ア「性格的に」

70.では、其の属性は?(言葉攻め、襲い受け等)
ア「よくわからんぜよー!」
作「アスカ:態度攻め ココ:無意識誘い受け(笑) ソワカ:切り替え型(受け→攻め) すいません、スペもよくわからないです」

71.占いは信じる方ですか?
ア「意外と、な」
「…とある名前占いだと、ソワカとアスカの相性って、まあまあいいんだってよ…」ボソッ
ソ「………」ピクッ

72.貴方の元に成ったキャラクターは居ますか?
ア「ポケモン

73.其れは版権?他キャラ様?
ア「めっちゃ版権」

74.貴方の声になるCVは誰ですか?活躍している作品も合わせてどうぞ。
コ「…CVって何?」
ア「簡単に言うと、その人の声優とかだろ」
ソ「そう言うの、決めてない…」
ア「作者がそういうの興味ないからな…」
作「うぐ…」ギクリ

75.貴方のイメージソングってありますか?あるならば教えて下さい。
ア「なーい」

76.もしも自分以外の姿に成れるとしたら誰が良いですか?(版権、他キャラ様、動物etc...)
ア「チルタリス。もふもふイズジャスティス☆たはっ」
コ「…リーフィア」
ソ(進化の希望?)「…ブラッキーか、色違いイーブイ…」
ア「?!」

77.名作童話の世界にいけるなら、何の話で何になりたい?
コ「赤ずきんになりたいなぁ…」
ア「あの服、赤ずきんがモデルなんだよな。あたしは、ピーターパンになりたい」
ソ「…ピノキオ…」

78.自分が子どもだなぁと感じる時はどんな時ですか?
ア「というか子供だろオレら」

79.では、大人だなぁと感じる時は?
ソ「…コーヒー、飲んでるとき…」
ア「あたしらは子供だぁ!!!!!」
コ(変に苦しい言い訳…(笑))

80.時間は几帳面な方ですか?
ア「予定より3分くらい遅れる」
コ「5分遅れ」
ソ「1分前…」

81.貴方のマイブームってありますか?あれば、其れは何ですか?
ア「バトル」
ソ「同じく」
コ「魔術…?」
ア「あと、ホウキ乗りもだ!」

82.地位、名誉、富を得られます。受け取りますか?また、其の理由は?
ア「貰える物は貰っておく。基本だろ?」キラッ
コ「いらない…と言いたい所だけど上に同じく(笑)」
ソ「………」←頷き

83.自身の命が後一日しか無かったら、何をして終わりたい?(複数回答可)
ア「空を自力で飛びたいです」
コ「みんなで楽しく過ごしたいです」
ソ「………」(考えたくない、な…)

84.一つだけ、たった一つだけ願いが叶うなら何を願いますか?
ア「空が飛べる羽が欲しい!!!!」
コ「料理が上手になりたい!!」
ソ「…ボルシチ、食べたい…」
ア「たった一つの願いなんだから、もーちょいマシな願いは無いんかい」

85.生まれ変わるなら次は何になってみたいですか?
ソ「…目が綺麗なポケモン…」
ア「今回はさすがに同意するよ。オレは、鳥ポケ…いや、いっそ飛ぶ意味すら持たないポケモンの方が気が楽か…?」
コ「もう一度自分になりたいなぁ…」

86.口説き文句、言えますか?(無理にでも捻り出して答えて見て下さい)
コ「…口説き文句って、何?」
ア「興味ないや」

87.今何か叫びたい事ありますか?あれば穴に向かって叫んで下さい。
コ「穴のバカヤロー!!」
「ソワカのバカヤロー!!!!!」
「何だとコノヤロー!!!!」
「ソワカガサケンダァァァァァァァァァ!!!!」

88.…あ、また酸素ボンベ要りますか?
ア「ゼェ…ハァ…お願いします…」ヒーヒー
コ「………」ハァハァ
ソ「……」ゼ-ハー

89.自分の事は好きですか?
ア「空を飛べないのを除けば好きだ」
コ「大好き!」
ソ「…好き…」


―――――以下は作者様も一緒にお答え下さい―――――




90.貴方の初期設定は?又、作った切っ掛けは?
作「アスカは、最初はもうちょっと女の子っぽかったんだがなぁ…。ココは天然は変わらず。ソワカ、最近出来たばかりだ☆」
ア「切っ掛けは?」
作「ただ単にキャラが欲しかっただけ」

91.貴方は何時作られましたか?また、作者さんとはどれくらいの付き合いになりますか?
作「みんな一年足らずだね。ソワカは一週間くらい(笑)」
ソ(畜生…)

92.貴方に秘密(若しくは裏)設定はありますか?
作「アスカとソワカはあるよ。ココは、合作が初登場だったのもあってか、秘密設定はないよ」
ア「どんな秘密…?!」
ソ「……」ソワソワ

93.キャラを動かす点で気を付けている事は?また、扱い易いですか?
作「アスカはちょっと男の子っぽく。一人称の使い分け(あたしorオレ)が難しいな。ココは時々場の空気を壊す様な発言をするから、それを考えるのが面倒(とはいえ、作者自体KYなので、さほど苦労はしていなかったり)。ソワカは、あまり多くを語らせない様にしないとで、扱いやすいぜ☆」
ア「最後なんかおかしいぞ」
作「スペは秘密主義だからね」キリッ

94.貴方の存在は物語の中でどういった意味がありますか?
ア「アタシはなんてったって主人公!!」
コ「私もレギュラーだもん」
ソ「…俺も…」

95.描く(書く)点で苦労した、また嬉しかった事は?
作「トゲチック難しいぜよ。モノズは初描きだったからなぁ。ココは二足歩行だから、バランスとか難しいorz」

96.貴方が活躍する世界は何処ですか?(現代、ファンタジーetc...)
作「『雨のち晴れのち僕たち』から十数年後の世界のつもりです。ちなみに、ポケダン時・闇の数年後が雨晴僕なんです」

97.お互い言いたい事がありますか?あるならば迷惑にならない程度に口論を。
ア「作者に言う。質問でいちいち乱入してくるな」
作「君らが知らない事を代弁してあげてるだけだ」

98.お互い此の質問の感想を語り合って下さい。
ア「え、もう終わり?!」
コ「質問系は初めてで、とっても楽しかったです!」
ソ「俺も…」
ア「また会おうぜ!!」
作「こういうの大好き…」キリッ

99.お互い此の質問を見て下さった方にお礼と感謝の言葉を。
コ「皆さん」
ソ「今回、俺達への質問をごらん頂き」
ア「誠にありがとうございました!」
作「長々でしたが、楽しんでいただけたでしょうか…?」

ア「まさか、ソワカに長文を頼むとはな」

100.お疲れ様でした。肩の力抜いて良いですよ。
ア&作「あ゛〜〜〜」
ソ&コ(極端!!)


ありがとうございました。
この子らの話は、雨晴僕が終了した辺りでストーリー化する予定です。
「待てねぇよ!」って思ってるのはスペだけでしょうか…?